2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母親教室の動画公開します!

★☆すくすくクラスオンラインの動画公開☆★ 妊娠期に見ていただきたい動画 ①妊娠の生理(妊娠16-20週対象) ②入院準備のスケジュール(妊娠30週〜対象) ③お産の進み方(妊娠37週〜対象) ④赤ちゃんについて(妊娠37週〜対象) 上記のQRコードをInstagramにア…

祝!!200個目の記事

済生会茨木病院の産婦人科ブログも今回で200個目の記事となりました(*^▽^*) 先輩ママからのメッセージをはじめ、院内での取り組みなどをこれまで掲載してきました。 このブログは今年の3月から掲載を始めました。 これまで本当にたくさんのお母さんや赤ちゃ…

お医者さんも助産師さんもとても優しくて、本人の気持ちに寄り添ってくれる出産をさせてくれました。

コロナがあったり、心配なことも沢山あったけれど、元気に生まれてくれてそれだけで幸せです。 お医者さんも助産師さんもとても優しくて、本人の気持ちに寄り添ってくれる出産をさせてくれました。 この病院で産めて本当によかったです。

妊娠中はずっと産後の痛みが不安でしたが、いざ終わってみると前回より全然辛くなかったです。

2回目の帝王切開でした。 妊娠中はずっと産後の痛みが不安でしたが、いざ終わってみると前回より全然辛くなかったです。 むしろ前回より元気に過ごせています! これから出産予定のママ達も頑張って下さい! (2回目の出産 30代)

ネット情報に振り回されすぎず、焦らずにいるのがいいと思います。

妊娠おめでとうございます。 初めての事、不安なことだらけだと思いますが、ネット情報に振り回されすぎず、焦らずにいるのがいいと思います。 細かいことでも医師や助産師さんと色々話すことで不安が解消すると思うので、気軽にたくさん質問するのがいいと…

妊娠中は小さなことも家族に聞いてもらい沢山支えられました

妊娠中、一番辛かったのは初期のつわりです。 一時期、毎日のようにもどしていて、精神的にも辛かったですが、夫がしっかりと向き合ってくれ、いつも以上に家事をしてくれたり、サポートしてくれました。 私は、悩みなど抱え込んでしまうタイプですが、妊娠…

優しい助産師さんばかりなので、沢山頼って頑張って下さい

今回、第2子を出産しました。 年子での出産だったので、上の子を見ながらのつわりと妊娠中は正直大変でしたが、周りの人を沢山頼って息抜きしながら出産の日を迎えることができました コロナ禍で立ち会いやs面会ができない中での出産はとても大変だと思いま…

病院で一連の治療を受けられるというのはすごく強みだと思います。

41週を過ぎても赤ちゃんがなかなか生まれる兆しが見えませんでした。 どうなるのかなと不安に思う事もありましたが、先生や助産師さんたちが、その場にあった治療やケアをしてくださり、安心できました。 最終的に帝王切開で出産になりましたが、この病院で…

妊娠予定日から9日過ぎての出産となりました。

ご妊娠 ご出産おめでとうございます。 私は、妊娠予定日から9日過ぎての出産となりました。 予定日が過ぎても生まれないことに日に日に不安が募りました。 前駆陣痛で入院したり、産まれそうになくて退院したりもしました。 41週に入ってから、入院して誘発…

2回目の妊娠で、前回同様問題なく出産できると思っていましたが・・・

2回目の妊娠です! 前回は特に何もなく出産だったので、今回も・・・と思ってましたが・・・ 4カ月で切迫流産で10日間入院。 1カ月自宅安静・・・ 後期になると妊娠糖尿病のため10日間入院・・・低地胎盤・・・ 色々と大変な妊娠生活でした 上の子も寂しい思…

大変だったけれど、妊娠しないと分からない体験を沢山くれました。

つわり、陣痛、分娩と本当にずっとしんどかったマタニティーライフでしたが、すくすくとお腹で育ってくれて、一生懸命動いてくれて、、、 大変だったけれど、妊娠しないと分からない体験を沢山くれました。 出産後は全てが良い思い出になりました。

妊娠中は血糖が高かったり、ベビードックを受けたりと不安な日々を過ごしていましたが、、、

2回目のお産ですが、妊娠中は血糖が高かったり、ベビードックを受けたりと不安な日々を過ごしていましたが、主治医の先生のおかげで乗り越えることができました。 周りの人達の支えが大きな力となり、前向きな気持ちで出産を向かえることができました。

小型の電動マッサージ機を持って行ったところ大活躍!

今回は、コロナ禍で立ち会いが出来ない中でのお産でした。 1人目の時は旦那さんが立ち会い、陣痛の波が来る度に思い切り腰を押して陣痛を紛らわせてもらっていたのですが、今回はそれがないのがとても不安でした。 そこで小型の電動マッサージ機(体を押し当…

予定日が近づいてくると心配と緊張でいっぱいでしたが、音楽を聞いたり楽しいことを考えるように過ごしていました😄♪

産婦人科の先生方、助産師さんい不安なことは何でも聞きました。 コロナ禍で立ち会いや付き添いができない、ということで予定日が近づいてくると心配と緊張でいっぱいでしたが、リラックスしていたらお産がスムーズに進むと教えて頂き、音楽を聞いたり楽しい…

安定期に入る頃に妊娠糖尿病になり、悪阻の次は食事制限でした。

私は安定期に入る頃に妊娠糖尿病になり、悪阻の次は食事制限でした。 食べることが大好きな私にとって、とても辛かったですが、子供のためを思うと気持ちが温かくなりました。 お産の時の陣痛は、想像を絶するものですが、ご家族、あとは助産師さん、先生、…

陣痛の痛みが慣れることなんてありません。

3人目を産んだ当日に書いています。 陣痛の痛みが慣れることなんてありません。 でもそれは一人目の人も何度も産む人も同じラインだと思えば、気持ちも楽になりました。 後は、何より赤ちゃんが一番がんばってくれている、それが一番の心の支えになりました…

妊娠中の辛くて長いつわりやお産の痛みは必ず終わりが来る

妊娠中の辛くて長いつわりやお産の痛みは必ず終わりが来るので頑張って乗り越えて下さい!! (お産 2回目)

初めてのお産で不安でいっぱいでしたが、助産師さんが優しく接してくださったお陰で無事に出産できました。

コロナ禍で立ち会い出産が出来ず、初めてのお産で不安でいっぱいでしたが、助産師さんが、辛くて痛い時も「痛いよね、赤ちゃんのためにがんばろ!」と寄り添って優しく接してくださったお陰で無事に出産できました。 今まで経験したことのないような痛みで絶…

職員手作りの衣装が追加されました🐻

11月より新しい衣装が増えました 新しい衣装は、なんと職員の手作りですかわいらしいくまちゃんの衣装は、温かそうな色味でこれからの季節にぴったりですね。 クオリティが市販の物と変わらないくらいで、とてもびっくりしました! ニューボーンフォト撮影で…

2回目のお産は、初産の時と違い早いお産でした。

今回、2度目のお産。 初期のつわりがとっっっっっってもしんどくて5㎏程体重が減りましたが、つわりが治まるとブクブクと太っていきました(笑) 出産はとーっても安産✨ 初産の時のしんどさはどこへやら?!ってくらい早いお産でした😄 経産婦万歳✨(笑)

まみたん12月号(北摂版)に、当院産婦人科の記事が掲載されています。

まみたん12月号(北摂版)に、当院産婦人科の記事が掲載されています。 まみたんは病院1階のロビーと公衆電話の向かい等に設置しています。 良ければご覧ください。まみたん12月号(11月4日発行).pdf ※9ページに掲載されています。 今回の記事は、当院で出産…

お産は想像していたよりも痛かったですが、 助産師の皆さんが常にサポートしてくれて心強かったです。

妊娠中、また出産に向けて、私もそうでしたが、不安や心配事は尽きないと思います。 大変なこともありましたが、家族や病院のスタッフの皆さんに相談したり、甘えたりして無事に出産することができました。 お産は想像していたよりも痛かったですが、助産師…

陣痛の乗り切り方は、助産師さんのいう通り、とにかく落ち着いて深く息を吐くことだと思います。

今回、3人目をこちらで出産しました。 2人兄弟か3人兄弟かで悩みに悩んで2人目から6年ぶりの出産となり、いろいろ心配(年齢的に30代後半)なこともありましたが、安産でした。 陣痛の乗り切り方は、助産師さんのいう通り、とにかく落ち着いて深く息を吐くこ…

まみたん12月号に当院のことが掲載されています。

まみたん12月号(北摂版)に、当院産婦人科の記事が掲載されています。 まみたんは病院1階のロビーと公衆電話の向かい等に設置しています。 良ければご覧ください。まみたん12月号(9月2日発行).pdf ※9ページに掲載されています。 ぜひ記事を読んだ感想などコ…

赤ちゃんが出てきてくれた瞬間は、感動と喜びしかなかったです。

初めてのお産で不安や恐怖がありました。 助産師の方がサポートしてくださったお陰で乗り越えることができました。 赤ちゃんが出てきてくれた瞬間は、感動と喜びしかなかったです。 (20代 初産)

妊娠7ケ月の時に、コロナ禍の中、夫の転勤により他県から引っ越し、 再びの病院選びや色んな不安がありましたが、済生会にしてよかったです。

妊娠7ケ月の時に、コロナ禍の中、夫の転勤により他県から引っ越してきました。 再びの病院選びや色んな不安がありましたが、済生会にしてよかったです。 私の以前通っていた産院との比較にはなりますが、先生はとても気さくな方で診察も丁寧です!!すぐに安…