はじめまして、大阪府済生会茨木病院 産婦人科病棟です。

f:id:Iba-saiseikai-sanfujinnka:20220301142209j:plain

済生会茨木病院(外観)


皆さま初めまして(*^▽^*)

この度、済生会茨木病院の産婦人科病棟でブログを公開することになりました📝

今日は、そんな済生会茨木病院の産婦人科病棟について紹介します(^^♪

 

当院は、昭和38年に吹田病院分院から独立し、茨木市唯一の公的病院として、地域に根差した医療を提供しています。

産科では妊娠中より助産師が個別・集団指導を行い、母子が安全に、安心して妊娠生活が送れるように、また出産を迎えることができるように支援しています。
(※現在コロナ流行中のため集団指導は行っておりません。一部行事も中止しております。)
分娩は自然分娩を重視しており、産婦とともにバースプランを立て、できる限り産婦の希望に添えるようにしています。

済生会茨木病院は、24の診療科と24時間対応の救急外来があり、妊娠糖尿病の患者さんや高齢出産などお産のリスクの高い方も、他科の先生と相談しながらお産を行っています。
持病のある方や、もし何かあった時に心配という方も安心して過ごしていただけると思います。

 

LDR(分娩室)では音楽を流すなど産婦がリラックスできる環境を整え、またフリースタイル分娩を取り入れ産婦が主体的なお産ができるように心がけています。

LDR室(分娩室)
ピンクの壁紙と黄色のチューリップ×ミントグリーンの壁紙の2部屋あります。


当院は母乳育児を推進しており、妊娠中から個別的な乳房ケアを行い、お産後の母乳育児がスムーズにスタートできるよう支援しています。
母児の状態に合わせ24時間母子同室することもでき、個別に育児・授乳指導を行っています。

勿論、体調が優れない時や寝たい時など、しんどい時は遠慮せず看護師にお申し出ください。赤ちゃんを預かることも可能です。

産後個室
個室内ではテレビや冷蔵庫、コンセントはもちろんシャワー室やトイレもございます。
ピンクを基調とした可愛らしいお部屋です。
(個室代は分娩費用に含まれています。)


最近では、入院中にお母さんの気分転換や赤ちゃんとの思い出に残るようにニューボーンフォトを行っております📷✨

病院HPで撮影した写真を一部掲載しています。
良ければご覧ください😊

www.ibaraki.saiseikai.or.jp


常時10着以上の可愛らしい衣装を病院が用意し、助産師が赤ちゃんに衣装を着せ、赤ちゃんが寒くないよう室温に気を付けたり、無理な体勢にならないように気を付けながら準備しています。

その後はお母さんに好きなように写真を撮っていただいております。
もし一眼レフカメラ等お持ちであれば入院時に忘れずにお持ちください。

今年の4月頃から準備をはじめ、経験されたお母さん方には大変好評で、職員も可愛らしい赤ちゃんの姿に癒されています💕

小物や衣装は随時追加していっております🆙
この写真に写っている小物は全て職員の手作りです🐰
時間内であれば、何着でも衣装チェンジ✧˖°が可能です。
3枚目の写真の衣装は、なんとお母さんの手作りです!!
もし着せたい衣装、小物、兄弟の写真などあれば、ぜひお持ちください。


退院後は母子2週間健診や母乳外来・電話相談を通し、不安なく退院後の生活が送れるように継続した支援を行っています。
子育てで不安なこと(赤ちゃんが泣き止まない、おっぱいが出ないなど)があれば24時間電話相談を行っています。些細なことでも構わないので、お気軽にお問い合わせください。

私たちが母子に行ったケアの結果、2人目・3人目のご懐妊の際、再び当院での出産を希望される経産婦が多く、このことは病棟スタッフの自慢です。

このブログでは、当院で出産された先輩ママからのメッセージの公開や、病棟内での出来事、出産に関するお知らせなどを発信していきます。

どうぞご興味を持っていただいた方は、お気軽にメッセージをお送りください。

私たちと一緒に一生の思い出を残しませんか?

Instagramはじめました!

ぜひ下のバナーをクリックして、フォローといいねをお願いしますm(__)m

病院のHPはこちら

www.ibaraki.saiseikai.or.jp

お産に関する情報はこちら

www.ibaraki.saiseikai.or.jp