1番不安だった陣痛は、もちろん辛い時間でしたが、助産師さんや先生のアドバイスをよく聞いて、呼吸をしっかりすれば大丈夫です!!

私は31歳で初めてのお産を経験しました。

妊娠中は、つわりが辛かったり、妊娠糖尿病、むくみ(特に足がひどかった)等のマイナートラブルが増え、気分が落ち込んだり、イライラしたりもしました。

そんな時はなるべく音楽を聴いたり、散歩したり、気の許せる家族や友達と話したり…そんな時間はとても大切だと、普段以上に感じました。

1番不安だった陣痛は、もちろん辛い時間でしたが、助産師さんや先生のアドバイスをよく聞いて、呼吸をしっかりすれば大丈夫です!!赤ちゃんと一緒に頑張りましょう❣